モチ麦
2007/10/01 (月)

今日の天気  曇り

今日の作業  なし



下の写真の本の広告が新聞に出ていたので買った。
買った理由はパンつくりだけでなく、小麦の作り方、製粉の仕方などがかいてあったからだ。
目次の2ページ目を写真に撮って見た。

千歯こきもヤフオクで購入したし、ますます小麦つくりに熱がはいりそう。


農機具会社を退職した友人は今は農業法人に勤めている。
その会社は、モチ麦やういろう豆というのも作っているそうだ。
モチ麦のタネを探していたので、種をもらう約束をした。
よかったぁ。
実は知らない人(ネット検索で見つかった人)にもらえるように頼んでみようかと思っていたのだ。

ういろう豆というのも初めて聞く名前だ。
ご飯に炊き込む小さな大豆だそうだ。
これももらえるように頼んだ。

これで楽しみが増えた(^_^)






i0 i1 (1) 現代農業別冊「自由自在のパンつくり」
(2) 目次の2ページ目
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]