手作りの灯り
2007/09/28 (金)

今日の天気  曇り 暑い。31度もあった。

今日の作業

朝(三)犬走りの掃除

夜(三)土間の掃除



明日お友達が来る。私たち二人を合わせて総勢9人になる。
昔からの気の置けないお友達。
バーベキューが楽しみ(^▽^)
半分は泊まる予定なので、夜用の灯りを夫が作ってくれた。
隣地の竹の太いのを切ってきて、ろうそくを立てた。
夫が言うには、かぐや姫のように斜めに切りたかったそうだ。
でも、斜めに切るのはかなりむずかしい。
太いので一度に切れないのだ。
だからこんな形になった。
「大人の火遊びみたいだね。」と夫が言った。

右の3つは私が作った素焼きのろうそく立て。
雪で作ったカマクラみたいな形だ。

フラッシュをたけばよかったな。




i0 i1 (1) 今日作った料理。
りんご、苦瓜を豚肉で巻いたもの。
豚肉と甘酸っぱいりんごがよくマッチする。
苦瓜も美味しかった。
巻きものは手軽で美味しいからいいね。
油が飛ばないようにズームで撮ったら、
ボケちゃったよ。
(2) 明日、お客さんをお迎えするので、手作りの灯を準備した。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]