小豆にストチュウ
2007/09/25 (火)

今日の天気  快晴〜気持ちいい天気。でも暑い。

今日の作業

朝(三)古家の掃除

午後(稲)チガヤ抜き 小豆にストチューを撒いた。



29日30日にお友達が来てバーベキューをすることになっているのでお掃除をした。
外も気になるけど、まずは内側からお掃除。
昨日掃除機をかけておいたので、今日は雑巾がけをした。広いから、いつもモップで拭いている。
前回掃除したのはいつだっけ?
思い出せない。7月だったかな。
久しぶりなので雑巾が真っ黒になった。
明日は雑巾を手に持って細かくチェックしながら拭いていくつもり。


午後は(稲)の畑で、小豆にストチューを撒いた。
チューが入ってないけど、代わりにツクシ液が入っている。
ちょっとなめてみたら、トウガラシが少しだけ効いていた。
あまり濃くしないほうがいいと井原豊さんがいってるけど、たぶん500倍くらいにはなっていたかも知れない。
カメムシ、逃げてくれるかな。

色々と植えたいものがあるのに畝がまだ出来ていない。
今日は予定地のチガヤを抜いた。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]