小豆がぁ〜〜
2007/09/24 (月)

今日の天気  曇り一時小雨 夕方本格雨


今日の作業

午前(稲)種まき 春菊青梗菜ホウレン草など少しずつ
     ホースラディッシュ抜き

午後(三)サツマイモ掘り 草取り 掃除



天気予報は曇りだったが、夕方には結構な雨が降った。
なかなかこちらの思うようには降ってくれない。
でも、がんがん照るよりはすごしやすいからいいとしよう。

小豆がうまく出来ないのが悔しい。
薬を使えば虫なんていちころなんだろうけど、、、
薬は使わないことにして今までやってきたのでここで使うわけにはいかない。
それで食用に作ってあったトウガラシエキス(トウガラシを酢に漬けておいたもの)、木酢液、ツクシエキス(冷凍しておいたツクシを煮出したもの)を準備して撒くつもりで畑に持って行った。
トウガラシの刺激と木酢液の臭さに、カメムシも退散するのではないかと期待している。
ツクシ液は虫ではなく、病気対策用。

でも、ジョウロを持っていくのを忘れてしまった。(><)
畑が離れているから取りに帰るわけにはいかない。
う〜〜ん、でも、夕方に雨が降ったので、撒いても雨に流されているな。
明日、行けたら撒こう。


4時ぐらいに雨が降り始めた。
夫と二人、お茶を飲みながら庭を眺めた。(⌒〜⌒)








i0 i1 i2 (1) 小豆のマメが出来始めているが、、、
(2) すぐにこんなふうに虫にやられるのだ。
たぶんカメムシだろう。今日観察するとカメムシがマメにたかっていた。
初めて作ったときには虫が来ずにうまく作れたのだけど、
昨年、今年と虫の害にあっている。
来年は大豆みたいにネットをかけよう。
(3) サツマイモを掘った。たったの10本しか植えなかったけど、
上出来だ。
これ以上大きくしたら、去年みたいに小錦になってしまう。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]