私にも直せます!?
2007/09/19 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  

朝(三)里道の整備

午後



朝、作業をしていたら、入り口付近になにやら人影があった。
行ってみると、近くの土地の所有者で畑をやっている人が、(広島市のほうで食堂をやっているらしい?)
草刈機のエンジンがかからないので見て欲しいとのことだった。
右半身が不自由なので力が入らず、なかなかエンジンがかからないそうだ。(60代の男性です)
誰か男の人、、、と言っていたが、とりあえず、自分でだめなら主人に来てもらおうと思いやってみた。
自分の場合、5操作でエンジンをかけている。

1、オンオフスイッチ
2、チョークを引く
3、アクセルを少しかける
4、燃料チューブの空気を抜く
5、最後にスターターの紐を引く

そのように説明しながら4の空気を抜くために丸い飛び出たところをキュキュと指で押していたら、
その人は
「えっ、どこです?そんなことしたことがない。」
というので
「燃料を使い切ったらここに空気が入るので必ずここを
押して燃料がエンジンのところまで行くのを確認して
スターターを引くといいですよ。」
と教えてあげた。
最近の私は、草刈機にちょっと自信がついてきたところだったので、
人様に教えられてちょっぴり自慢だぁ〜〜

草刈機のエンジンは、チョークを引いて4回ぐらいスターターの紐を引っ張り、(たいていエンジンはかからない)
次にチョークをもどし、スターターの紐を引っ張ると
かかるようだ。


今日は余りの暑さと日差しに恐れをなして、畑へは行かなかった。(室内で夕方5時33度)
ベランダの苗が虫に喰われたり、雨で傷んだりしてこまったなあ。
今年はちゃんと白菜などできるかしら?
ちょっと不安になってきた。






 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]