降りましたぁ〜〜
2007/09/16 (日)

今日の天気  雨、やっと降ってくれました。8月27日以来です。

今日の作業 
 

定植(稲)白菜オレンジクイン ミックスレタス
 ネギ
播種(稲)青首大根 赤筋大根 黒大根 赤カブ


朝8時半に家を出発し、「すみあい塾」の行われる吉舎町へ行った。

会場は再生された古民家。下記参照。

古民家


吉佐(きさ)町は先日世界遺産になった石見銀山から瀬戸内への街道筋に当たり、江戸時代は結構にぎやかなところだったそうだ。
「吉舎」とは「吉(よ)き舎(やどり)かな」という言葉から名づけられたそうだ。

そこで設計師や工務店の方の話を、工事途中の写真を見ながら聞いた。


実は完成直後の2年前にも行ったことがある。
これで2回目だけれど、ますます落ち着いていい家になってきている。
やはり設計士さんが入ると素敵な家になるなと思う。
(三)の家がちょっと貧弱に見えてくるのだ。
(三)の家は築30年ほど、吉舎の家は300年ほど。
重みがまったく違うから仕方ない、、。


家に帰ってせっかく雨が降ったので小止みになるのを待って畑に出発。
白菜の苗の定植や大根の種まきをした。
終了は6時すぎ、なんとか手元が見える明るさだった。

雨が降ったとは言っても、それほどたくさん降ったわけではない。ぬかるんで植えにくいことはなく、ちょうど良い湿り加減だった。
もうちょっとたくさん降って欲しいのだけどな。

どうか一つよろしくm(_ _)m






i0 i1 i2 (1) 吉舎町のH邸の概観
(2) 室内。左端の方が当主。
正面の壁だけ漆喰に弁ガラを混ぜてピンクにしている。
北側のやわらかい光を浴びてピンクもおだかな色だ。
(3) 今日お昼にいただいた弁当。
大ごちそうだった。1500円也。
ワニの刺身が入っている。
ワニとはワニザメのこと。
メニューは15日の日記の画像をご覧ください。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]