小豆の虫?
2007/09/14 (金)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業  

朝、  里道の整備
午後  (稲)小豆に「粘着くん」を撒いた
       草取り少々



里道の整備、なかなか進まない。朝作業1時間じゃ足りない。
古家(三)の庭も(稲)の畑も、自分の能力以上のことをやっているのがわかる。
どこも、何事も満足にできないのでストレスがたまる。
それでいいのだと言い聞かせなくちゃ。
とりあえず手に余る畑は雨が降ったあとマルチでもかけて休ませよう。

(稲)の畑の小豆が、ちょっと枯れ始めている。
原因は乾燥?虫?
観察するとカメムシが少しいて、マメの鞘にくっついている。
ためしにkarinoさんにいただいた粘着くんを撒いてみた。
カメムシは大きすぎて粘着くんではだめかも知れないな。
雨の後、ストチューでもかけてやろう。


先日かぼちゃ(ラコタ)をあげたら、今日四葉キュウリを下さった。
みどりの濃いおいしそうなキュウリだった。
自分のキュウリは色が薄くて栄養不足のようだ。
あした追肥をしよう。



i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]