種まき・泥藍
2007/09/10 (月)

今日の天気  ぴかぴかの晴れ〜〜何とかしてえ〜〜
       雨は土曜日の予報。去年もこの時期雨が降らずに困った。

今日の作業  種まき各種


■晩輝 知多早生 ブランシュ コリアンダ
■ケルン ザーサイ サボイ 黒キャベツ 高菜



今日は朝からよく晴れていた。朝の作業はパス。
夫だけが(三)に行って毎朝お決まりのゴルフ練習。

午前中に畑に行こうかと思ったのだけど、あまりに晴れていて日差しが強いので、
気をそがれて、自宅作業することにした。

今日は午後karinoさんからの藍が届く予定なので、
樽を空けるために泥藍作りをした。
今日の泥藍も消石灰をかなり使った。それでも泡がまだ
青いので出来ているのかどうか、心配。

午後にはいろんな野菜の種まきをした。
白菜の晩輝と早生たまねぎは予定通り。
知多早生はkarinoさんが送ってくださったもの。
届いたばかりで、早速種まきをした。
ソニックはまだタネを買ってなかったので中止した。

みふぃさんの下さったブランシュはこのたまねぎのことですよね??
晩生の赤いブランシェのことではないよね。

たまねぎは、畑は乾ききっているので
ポット植えにしてベランダで管理することにした。(初めての試み)


キャベツはちょっと遅いかも知れないが、播いてみた。

コリアンダは、お昼に放送されている料理番組で、
上沼恵美子さんが「香菜大〜好き」とよく言っているので、
どんなものか試してみたくてタネを買ってみた。
コリアンダ=香菜ですって。


i0 i1 i2 (1) 作業前の藍。よく発酵して葉はどろどろになっていた。
匂いもかなりなもの。
(2) 作業途中の藍。
泡の色が青い。PH試験紙ではすでに10だったが
匂いがまだまだくさかった。
(3) karinoさんが送ってくれた藍や種、「透明の手袋」
いつも役立つものばかりをありがとうございます。
ついつい素手でやって指紋まで汚してしまうので
これをつけておいたらいつもきれいな手をしていられます。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]