畝作り
2007/09/09 (日)

今日の天気  曇り〜〜降ってくれ〜〜

今日の作業  

(稲)水遣り ホースラディッシュ抜き 蒟蒻少しだけ掘った
   ごみ焼き 白菜・大根用畝作り




午前畑に行ってまずはごみ焼きをしながら水遣り。
大根は芽がでていたけど、人参、芽が出るかなあ。

昼食後、昼寝。3時ごろから畑に行き、先日雨降り後に一応耕していた白菜、大根用の畝つくりをした。

耕耘機は一発でエンジンがかかった。いい調子!
ぷち菜は小さいから耕すのに時間がかかる。

白菜の畝には苦土石灰を撒いて、大根用には少し発酵鶏糞を撒いて耕した。
これだけで1時間ほどもかかった。
ガソリン満タンを使い切った。

久しぶりにやった畝作り、暑かったけど風が時折吹いて気持ちよかった。
全部きれいに出来て、草がなかったらもっと気持ちがいいだろうな。多分出来ないけど。





i0 i1 i2 (1) 今日の仕事。
やっとこれだけ出来た。
続きは明日。
(2) 小豆は6月27日に種まきをした。
ちょっと早いかなと思ったけど、今ちょうど良い具合に育って、
花がいっぱい付いている。
豊作の予感♪
(3) karinoさんにもらった真空パックに麦を入れた。
脱酸素剤が入っているのでピンク色の粒が見える。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]