古民家の屋根裏
2007/09/06 (木)

今日の天気  晴れ 暑かった。35度あった。 
       台風の影響は全然ない。
       東海、関東地方の方、お気をつけください。
       どうか被害に合われませんように。


今日の収穫  なす、トマト、キュウリ、オクラ、



午前、宅急便を2個発送、ゆうパックを1個発送。
午後、昨日の古民家にまた行った。
壁はほとんど下塗りが終わっていた。
泥天井を修理していた。

帰って今度は自転車でJRの駅へ行き、広島の歯医者に行った。
歯医者では本歯の試しに作った歯の試着をした。
歯の色、歯の形を検討した。
仮歯はなんども作って試着して本歯を作るみたいだ。
本歯は作り直しが出来ないから作る前は慎重にやるみたいだ。

それから、歯茎がはれているところがあったので、
歯周ポケットの清掃をしてもらった。
じつは1ヶ月ほど前、おつまみで干し魚の固いのを食べたときから、どうも腫れてきたみたいだった。
2ヶ月ぐらい前にも衛生士さんに清掃をやってもらったのだが、炎症は治まっていない感じがしていた。

今回は先生が徹底的にゴリゴリと歯石を取ってくれた。
歯周ポケットの深さはなんと10ミリもあった(^^;
この歯は周りの歯より高いので噛んだときに刺激が強すぎて炎症を起こすのだそうだ。
かぶせているものをやり直そうか、、と言っていたが、
かぶせている金属部分を削って低くすることにした。
やり直すとまた何度も通わなくてはいけないので
いやだなと思っていたが、削るだけですんでよかった。



i0 i1 (1) 竹を置いてあるところは泥天井の昔のぶん。
(2) 泥を置いたところ。
泥はポンプで送るので大丈夫。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]