古民家を見学
2007/09/05 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  水遣り 藍刈り取り


連日の作業でちょっとお疲れ気味。
朝起きれずに、午前、のんびりとさてこれからの作業は、、、などと考えていたら、左官屋のSさんから電話が鳴った。
今日竹小舞をかき終え、荒塗りをするということだったので見に行くことにした。

大工さんや左官屋さんは福山方面の方なのにこんなに遠くまで仕事に来るんだなあ。

自宅から10キロばかりのところに現場があった。
左官屋さんは4人で作業していた。

30分ばかり邪魔しないように見させていただいて帰った。
明日は天井に土を上げるそうだ。
天井は竹を並べ、ワラを敷いて、その上に土を乗せていた。火災防止、断熱のためにそうしているそうだ。

また明日、ちょっとだけ行ってみよう。

帰りに(稲)の畑に寄って、人参や大根に水やりした。
藍を刈り取って帰った。


i0 i1 i2 (1) 先日作った泥藍。たったのこれだけ。
(2) 左官屋さんの仕事。
昔からのやり方。
(3) 古い天井。この家は400年も経っているそうだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]