エホバッ
2007/09/01 (土)

今日の天気  曇り

今日の収穫 

 ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、冬瓜、
 エゴマ、


朝鮮かぼちゃはエホバッというのだそうだ。
エは子供、ホバッはかぼちゃという意味だそうだ。
himawari37さんに教えていただいた。
それでエホバッで検索してみると次のページにきれいな写真があった。


エホバッ





それで見ると、まるで緑濃いズッキーニみたいなエホバッだった。
私はやはり取るのが遅かったようだ。
未熟果というより、幼果を食べるんだ。
今、うちにあるエホバッはオレンジ色になっている。

来年はもっとたくさん作ってズッキーニの代わりにたくさん食べてやる。
ズッキーニ、作りにくいからね。
今年はうまくいったと思っていたら、台風で倒れてしまってだめだった。
たくさん取れたためしがないのだから。








i0 i1 (1) むくげがきれいに咲いていた。
(2) 柿(太秋)が色づき始めた。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]