よく働いた
2007/08/29 (水)

今日の天気  曇り

今日の作業

朝  (三)草刈

午前 (三)草刈

午後 (稲)畝作り7メートル3本



今日はかなり良く働いた。
作業時間全部で6時間ぐらい。
草刈機の取り扱いも手馴れてきた。

エンジンをかけるとき、チョークを入れてスターターの紐を4回ほど引っ張ってもかからない。チョークをもどして2回ほど引っ張るとやっとかかる。
この手順がいつも同じなのだ。
どこの草刈機も同じかしら?

エンジンを止めてすぐにはかからない。
冷ますとエンジンがかかる。

2リットル作った混合ガソリンがもうタンク1杯分しか残っていない。
よく使ったなあ。後もう少しだ、がんばろう。


午後からは耕耘機(ぷち菜)で白菜、大根予定地を耕した。
耕耘機が小さいので時間がかかって仕方がない。
ないよりはずっ〜〜とましだけど。
今度買うときにはもうちょっと大きいのがいいなあ。
そのときには持ち運びしなくてもいいだろうなあ。

耕耘機の爪は時には砥いでやらないといけないのかしら?


i0 i1 i2 (1) ここを耕すのに3時間もかかった。
草は抜いていたが、チガヤが侵入してきているのを抜くのに時間がかかった。
(2) 赤花の綿。きれいですね。
(3) ベランダの黒豆の花。
一緒に植えているニラは虫除けのつもり。
ここには虫が余りいないから多分うまく出来るだろう。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]