チヂミを作った
2007/08/26 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  

(稲)草取り(ラッキョウ、インゲン、空芯菜)
   ネットかけ(大豆)
   枯れ草燃やし

(三)草刈(刈り払い機で)


今日の収穫

赤紫蘇、ナス、キュウリ、トマト



朝、8時15分に出発。
8時半より作業開始。
今日は大根、白菜用地を耕そうと耕耘機を車に積んできた。
畑を見ると、がっくり。ラッキョウ畑に草(イヌビユ)がまるで作物のように生えていた。
仕方なくまず草取り。その前に枯れ草を集めたところに火を着けて燃やし始めた。

空芯菜やインゲンを植えている畝にもイヌビユが生えている。ここも草取り。
いままでイヌビユは余りかまわずにいたのでどこもかしこもイヌビユだらけ。
今日は徹底的にイヌビユを取り除き、種の着いているものは抜いて燃やす予定の場所に集めた。

大豆にネットをかけた。
ネットの幅は180センチしかなかったので、足りなかったから、仕方なく2枚をあわせて張った。
今度買うときには大豆用に幅240センチのものを買おう。

途中で水を全部で1,8リットル飲んだ。
そろそろ水切れになったので、赤紫蘇を収穫して、12時59分に畑を出発した。

梅干を食べたせいか結構元気に作業できた。


家に帰って、ゆっくりしたら赤紫蘇はきっとしおれさせてそのままになってしまうと思ったので、
がんばってすぐに赤紫蘇を煮出してエキスを取った。
今日は思い切り濃くした。
一度エキスを取った湯の中に、また赤紫蘇を入れて煮出した。
保存に場所をとらないようにしたかったから。
赤紫蘇ジュースを夫が結構気に入ってくれ、ゴルフに持って行っている。


昼食を済ませて5時ごろに家を出発。
(三)で色々と作業。
ブルーベリー、花壇、キュウリ、イチゴなどに水遣り。
刈り払い機で草取り。
真っ暗になるまで仕事をした。

帰りにスーパーにより、買い物。
今日の献立、チヂミに足りないものなどを購入。
夫には購入品のてんぷらで1杯やってもらって、その間に
チヂミの材料を刻んだ。
野菜が多すぎて、お好み焼きみたいになってしまった。
かぼちゃ、玉葱、ジャガイモ、ゴーヤ、豚肉などなど。
結局、味付けや香辛料が違うだけだね。
今度は具をもう少し減らして作ろう。

夫は今日のゴルフが74!だったそうだ。
最近82が続き、「なかなか80が切れん」と
ぼやいていたが、やっと念願のスコアでご機嫌であった。
来週は理事長杯だそうだ。
是非良いスコアを出して商品を持って帰ってください。

ところで先日のスヌーピーのお皿、もらわれていきました。
スヌーピー大好きな知人に声をかけてみたら、
「うん、いるいる」
と大喜びでもらってくれた。
良かった。(^▽^)

農園日記で人気のあわ漬け醤油を注文した。
早く来ないかな。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]