草刈(古家)
2007/08/25 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)草刈


夕方家に帰り着いて、車から下りたとたん、暑い!!と叫んでしまった。
確かに自宅は暑い。周りが砂利のコンクリートやアスファルトの道路では暑いのは当たり前か。
(三)の家の周りは林や田んぼだからなあ。
こんど温度計を持って行って測ってみよう。


今日は朝から草刈三昧。
草刈機にナイロンコードをセットしてぶんぶん回しながら生垣の道路側や家の裏側を引きちぎっていった。

午後も4時ごろから続き。
ナイロンコードはすぐにちびる。
コードを伸ばすのにいちいちエンジンを切ってられないから、そのままやっちゃったぁ。
5倍長持ちというコードだけど、15分ほどで短くなってしまう。

この時期、ナイロンコードでは切れない太い草もあるが

それはあとから手で取るつもり。
また、チップソーに取り替えて刈る予定。

結構疲れた。


i0 i1 i2 (1) 2年前の白菜の種、無事に発芽。
9月に入って晩生の冬峠、晩輝を播く予定。

(2) 泥藍がなんとか固まりそう。
色合いの見本に葉っぱを入れてみた。
青色でなく、みどりがかっている。

(3) ベランダのバラに蕾がついた。
この暑さの中、ご苦労さん。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]