やっと雨、お茶作り
2007/08/19 (日)

今日の天気  晴れ午後から曇り、夜になって雨

今日の作業  草取り、先週刈った草を燃やした

今日の収穫  スイカ2個、そうめん瓜2個、キュウリ、トマト、ナス、オクラ、

昼から曇り、遠くでは雷が鳴っていた。
こちらはどうかなと期待していたが、なかなか降らない。
暗くなってからやっと降りだした。
十分ではないけどありがたい。地面も少しは冷えるかな。



午前は畑で作業。
豆類(小豆、大豆、はぶ草、ピーナツ)に花が咲いていた。
午後は家ではぶ草を使ってお茶作りをした。
30分ほど日に当て、しおれさせたところで葉をしごき取り、
はさみで2センチほどに切った。
葉を手で揉んでから日に当てて干した。
乾いてから、軽く炒って煎じて飲む。


■白菜種まき

i0 i1 i2 (1) 小豆の葉が水不足で裏返っている。
仕方なくジョウロに水を汲んでやった。
夕方行って見るとなんとか元通りになっていた。ホッ。
大豆はまだ大丈夫のもよう。
(2) 里芋も、枯れ葉がめだつ。
(3) 昨日収穫したスイカ、包丁を入れたら、パリッと音がした。
期待どおりの美味しさ。
ばんざ〜い。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]