畳の掃除
2007/08/14 (火)

今日の天気  晴れ時々曇り

今日の作業

(稲)畝(5m)3本の草取り、以前刈った草を燃やした。

(三)畳掃除、水遣り



朝、5時前に目が覚めたが、起きたのは5時半。
それからあれこれやっていたら7時半。
朝の家事に、どうしても2時間ぐらいかかってしまう。

今日も暑い。時々曇ってくれるのでありがたい。
2本の水筒があっという間になくなった。
1本には紫蘇ジュースが入っているが、
これがうまい!
疲れが取れる。

疲れないように、ゆっくり三角ホーで草を削っていった。
以前刈った草があったので、昨日お墓参りをしたときのライターがあったのを思い出して、燃やすことにした。
燃やしながら少しずつ草をとっていった。

朝鮮南京がごろごろ出来ていたので収穫。
なぜか丸い形と細長い形がある。
おいしいかどうかまず自分で試食してみて美味しければ
誰かに上げよう。

帰りにIさんのところによって赤毛瓜をあげたら、ゴーヤの佃煮をくれた。
ゴーヤにじゃこやかつおぶしなどをいれて煮込んだものでなかなか美味しかった。
きっと自慢の味なんだろうな。
たくさん、冷凍にしてあるそうだ。

昼から古家に行き、久しぶりの掃除をした。
長雨のころ畳にカビがびっしりと生えていて、掃除機をかけたけど、また生えていた。
今日はまず掃除機をかけて、次に掃除機のブラシを右手に持ち、左手にはたわしを持って、畳の目に沿ってたわしを動かして畳の目に入ったカビを掃き出してすぐに掃除機で吸い取った。

次に夫に頼んで畳を上げてもらい、表面には出ていない畳の部分に掃除機をかけていった。
黒や赤のカビが生えていた。
畳ってなぜあんなにカビが生えるのだろう?
本当は日に当てて乾かしたいのだが、せっかくの新畳が黄色くなってしまうので我慢した。
ほかの部屋も掃除機をかけ、雑巾がけをした。
すっきり〜〜。

夫は2階の部屋をきれいにしてくれた。
フローリングにする予定なのだがうまく出来るかな?


余りに汗をかいたので古家で風呂に入り、帰宅は8時。
遅い夕食になった。







i0 i1 (1) 左から葉ボタン(つぐみ)、サラダはくさい、みさきキャベツの苗。
そろそろ定植の時期。
(2) 今朝の藍。まだ緑色が残っている。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]