小麦に虫が、、、
2007/08/10 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  朝 草取り

今日の収穫  胡瓜4本、トマト、マクワウリ、赤毛瓜



昨日もたくさん収穫したのに、また今日も胡瓜。
がんばってキューちゃん漬けもどきにしよう。



空き部屋で乾燥させていたニシノカオリをそろそろ袋に入れようとしたら
なんとなんと虫がちらちら飛んでいた。
よく米やマメなどにつく虫だ。
がっくり。
こうなったら早めに粉にしなくちゃと思ったのだが、
今日次のような記事を発見した。
一部を抜粋してみると



こうして備えた製粉機で、能美の郷では一回に小麦30kgずつを1日おきに粉にする。今まで製粉機なんて扱ったことのなかった女性2人が、製粉機メーカーの人に習って操作を習得した。「まだまだ勉強中」という岩下美枝子さん(67歳)はその1人。粉に挽くのは収穫から1年以上たった小麦で、前の晩に小麦30kgに対して200ccの水分を含ませておくのがいい粉を挽くコツ、と教えてくれた。米と反対で「新麦」は美味しくない。パンを焼いても青臭いにおいがついてしまうのだという。



やはりそうか、困ったなあ。たくさんの小麦を虫の来ないように1年間も保管しておかなくてはいけないなんて。
どうしたらいいかなあ。


i0 i1 (1) プルーンに実が着いていた。
たったの3個。写真では2個しか写ってないけど。
熟れるまで落ちないでおくれ。
(2) 林の椿の実。まるでりんごみたい。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]