今年の果樹
2007/08/08 (水)

今日の天気  晴れ!!

今日の作業  朝 (三)サルビア、カサブランカの定植



ゆうべ遅かった割には今朝は気分よく目覚めた。
夫と一緒に古家へ。
花の苗を植える場所の草取り。
南天萩が汚く、邪魔なので、抜いてしまうことにした。
案外根が広くびっしりと張っていて、抜くのに苦労した。
スコップで周りの根を掘り、やっとのことで抜いた。



この春に返したつもりだった(稲)の畑の一部は、その後何も植えられないまま草ぼうぼうになっている。
そんなの見たら耐えられなく、
「やっぱり私がやりましょうか。」
と言ってしまった。
通路幅をしっかりとって、黒マルチ、ござマルチを多用してゆったり、作りましょ。



今年の果樹は柿はよく出来ているようだ。
柚子は10個ぐらい。
イチジク、葡萄は下の写真のとおり。

i0 i1 i2 (1) ベランダの鉢植え巨峰二房。葉は虫食いだらけ。
遠くの房はたしかキャンベル。もう一房、葉の影に隠れている。
これはうどん粉病にかかっていない。雨に打たれたほうが
うどん粉にはかからないのかな。
(2) 自転車置き場、屋根の下の巨峰。うどん粉がびっしり。
気持ち悪いほど。
食べる気がしないのでかなり切り捨てた。
(3) イチジクに去年からカミキリムシが入ってこんなになってしまった。もうすぐ枯れるかもしれない。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]