色々作業
2007/08/05 (日)

今日の天気  曇り時々晴れ



今日の作業  こまごまといろいろ。


  ネギ人参に水遣り、      里芋蒟蒻に追肥土寄せ、
  玉葱苗床に透明マルチ掛け、 インゲンえんさいなど播種
 草取り
  キャベツ跡地整理、      ホースラディッシュに除草剤




今日の収穫  トマト、胡瓜、ナス、赤毛ウリ、マクワウリ、枝豆



今日も出発は7時50分、なかなか7時には家を出られない。
それでも、今日は曇っていることが多かったので楽だった。
することをメモしてきたからスイスイと仕事を進めていった。

家に帰って昼食後、家具屋に行ってダイニングセットを下見しに行った。
セットで気に入ったものがあったが、180センチ幅だった。カタログをもらったのでもう少し考えよう。

ブルーベリーの苗をもう1本買いたかったのだが、
古い苗ばかりだったので、秋になるまで待つことにした。


午後(三)へ。
トマトが今日も大収穫だった。

隣地林所有のNさんが犬の散歩で通りかかった。
Nさんには先日台風の前にお願い事をした。
林に枯れた杉の木が3本ある。竹に寄りかかってやっと立っている状態なので強風が吹けば倒れて、倉庫にあたるのではないかと心配している。
それに支えになっている竹も切りたい。切らないから竹がどんどんうちの敷地に入ってくるのだ。
そうNさんに言ったら、
「かまわないから切ってください。」と言った。
「一人ではよう切らないから、済みませんが切ってもらえますか。」
しかたないのう、、、と言う感じで切ってくれることになった。

今日は日曜日なので切っているかなと見に行ったら、まだだった。
次の台風が来るまでには是非切って欲しい、、、。

今日は昼寝なしでがんばった。\(^o^)/




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]