ネギ発芽
2007/08/04 (土)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業  草取り少し


午前、しそを色々と加工した。

紫蘇味噌
 味噌をいため、砂糖、酒で味をつけ、紫蘇を入れて
 煮詰める。
 
紫蘇ちりめん
 紫蘇をいため、醤油、みりんで味付け。
 ちりめんを入れて、汁気がなくなるまで煮詰める。
 焦がさないように。ゴマを振る。

紫蘇醤油漬け
 刻んだ紫蘇に醤油をかけてもみ、汁気を絞る。
 醤油、みりんで味付け。しょうがの千切りを加える。

昼は暑いのでどうしても足が畑に向かない。
年だねえ。そしてお決まりの昼寝。

夕方5時ごろになってやっと畑へ。
草が抜きやすかった。明日、出来たら耕耘機を掛けたいところだ。




i0 i1 (1) ござをかけておいたネギ。やっと少し芽を出し始めた。
水をやらなくちゃ。
人参はまだ発芽していない。
(2) 大きなトマトはばぁぐるさんにもらったもの。
とても大きい。
マクワウリ、色白オクラ、など。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]