台風5号
2007/08/02 (木)

今日の天気  曇り  台風接近

今日の作業  
(稲) 大豆小豆の土寄
(三) 収穫 トマト、ピーマン、ナス、ゴーヤ、オクラ
    草刈の後始末




朝から台風の影響で曇り。
だんだん風が強くなる。
どうか被害がありませんように、、、。
少しだけ台風対策をした。
ベランダの日よけをはずし、物干し竿を下においた。

昼から(稲)の畑に行った。
大豆は写真のように思ったより大きくなっていたので
今日は追肥はしなかった。



それから古家(三)の畑に行った。
台風が来るのでトマトやナス、ピーマンを出来るだけ収穫した。
トマトはかなりたくさん取れた。
トマトを思い切り食べたいと思って今年はたくさん植えたが、最近かなり取れるようになって夢が実現しそうだ。
畑でのどが渇いたらトマトを食べて潤している。

支柱などが傾くかもしれないが、「なるにまかせる」ことにする。
「ブルーベリー全書」という本を図書館で借りて読んでいる。この本はかなり詳しく剪定の方法が書いてあるのでこの本を参考に、今年はがんばって世話をし、来年ブルーベリーをたくさん、収穫したい。


昨日の花、「ミゾカクシ」というのだそう。
園芸種のロベリアと同じ仲間らしい。
雑種だけど、かわいい花だ。





i0 (1) 草を削り、土をよせた。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]