小麦の話
2007/07/30 (月)

今日の天気  曇り

今日の作業  なし、、、サボったぁ、、



へえぇと言う話。
小麦の調整も進んできたので、そろそろ粉にしてパンを作りたいなあ、ぶな粉もなくなったことだし、、、と思っていろいろと検索していたら、下記の記事を木下製粉 小麦粉の話というところで見つけた。

そうなんだ。小麦も収穫してすぐでなく、しばらく置いて熟成させるんだ。
急ぐことはないんだ。
カビが生えないように布袋にでも入れて保管しよう。




1 製粉する小麦は収穫後、数ヶ月を経過していて、この間に小麦での熟成が進んでいるので、小麦粉での熟成はそんなに必要ない。
最後の小麦での熟成については、確かに必要であると考えています。

実は大分昔の話ですが、収穫して間もない内麦を製粉し、その小麦粉でそうめんを製造したところ、ぼろぼろと切れたことがありました。
小麦での熟成不足のためにグルテン形成がうまくいかなかったのかもしれません。それ以来、内麦については必ず、数ヶ月の熟成期間をあけて、製粉することにしています。

ただ、外麦に関しては、収穫後一定期間経過したものが輸入されるので、小麦段階での熟成不足を心配することはありません。






i0 (1) ハミウリ
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]