お買い得花苗〜〜リシマキア
2007/07/25 (水)

今日の天気  曇り

今日の作業  播種〜〜金時人参、ネギ


昨日は朝、午後のダブルヘッダーだったので今朝は起きられなかった。
でも、午後は元気に畑に出発。
昨日耕耘機で起こしたところを畝にしていった。
金時人参、ネギのタネを播き、籾殻を撒いた。
ネギは乾かないようにござをかけておいた。
遠くで雷が鳴る音が聞こえたので雨が降るとまずいと思って、人参にも不織布をかけておいた。

帰りに園芸店に寄ったら、八重のペチュニアの苗が24鉢入って525円だったので購入。そばにリシマキアもあったので、何株にしようかしら??などつぶやいていたら、
全部で300円にしますので、全部買ってくださいとお店の人。
買います、買います。
おまけにグロキシニアも入れてくれた。
大サービスだ。きっとかなりお買い得だと思う。
がんばって明日植えよう。

古家に着いて収穫。
赤毛ウリ3本、胡瓜6本、トマト、モロッコいんげんなど。
少し草取りをして帰宅。

夕食は野菜料理のオンパレード。
そうめんウリと胡瓜のごま酢和え、インゲンとソーセージの炒め物、なすの辛し和え、赤毛ウリの味噌汁、胡瓜と人参の糠漬け、冷奴など。

ご飯が入らな〜〜い。



i0 i1 (1) 手前が金時人参。雨が降りそうだったので不織布をかけた。
ござをかけているのがネギ。
(2) 今日買った苗、全部で800円也。
右、八重のペチュニア24鉢で500円。
左、リシマキア・アトロプルレア、グロキシニア300円也。 
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]