大豆摘心
2007/07/23 (月)

今日の天気  晴れ〜〜久しぶりにお天道様をみた。

今日の作業  大豆摘心。



梅雨があがって、久しぶりに良い天気になった。
洗濯物、お布団を日に当てた。
気持ちイ〜〜イ。
でも、暑かった。温度計は33,9度だった。
犬もハアハア息をしていた。

暑い中を(稲)の畑に行った。
先日草を抜いたところはまだ新しい草は生えてなかった。
良かった〜〜。

大豆に追肥をすべきかどうか悩むところ、、、。
前作は菜っ葉類を植えていた。けっこう肥料気は残っているのではないかという気がするのだが、、。
もう少し様子を見てみよう。

胡瓜がたくさんあるので漬物を漬けることにした。
とりあえず刻んで塩漬けにしてある。これからどうしようかな。
かなり前にレシピをもらったことがあった。
それによると丸のまま3回ほど茹でて水切りをして刻んで脱水して農協の5倍酢を使った漬け汁に漬けるというものだった。
すでに胡瓜を刻んだあとだったから、適当に自分で考えよう。
それにしても普通5倍酢なんて売ってないよ。


 

i0 i1 i2 (1) 左から小豆、大豆、ピーナツの畝。
小豆は2本ずつに間引きした。
大豆は半分だけ摘心をした。比べてみるつもり。
大きくなるからネットをかけても隙間から虫が入ったりする。
(2) 牛蒡は今日のいきなりの晴天にびっくりしたのか、葉っぱが裏返っていた。
(3) 里芋。雨が多かったから、結構いい調子。
向こうに下の畑のイノシシ除けが見える。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]