味噌〜できたみたい
2007/07/21 (土)

今日の天気  曇り時に晴れ間も見えた

今日の作業  小麦の調整


昼から小麦の籾摺りをした。
車の前輪で何度も踏みつけたらニシノカオリはかなりモミが落ちた。今日は息を吹きかけずにうちわでパタパタやったら、飛んでいった。
収穫量は3.1キロだった。


味噌がいい匂いなので朝インスタントで冷汁を作ってみた。
おわんに味噌、胡瓜の輪切り、青しそ、すりゴマを入れて水で味噌を溶いた。これで出来上がり。
だしも入れないのにとっても美味しかった(^_^)
さすが手前味噌。shimaさんの大豆を使ってるものな
さあ、どんどん食べよう。味が変わらないうちに冷蔵庫にも入れておこう。








■ラッキョウの植え付け、ネギ・人参種まき

i0 i1 i2 (1) ニシノカオリを車で踏んだら、これぐらいきれいに取れた。

(2) ニシノカオリのアップ。
3.1キロ取れた。
(3) ナンブは手でしごいても、モミがらはついたままのことが多い。
(画面右側の部分)
乾燥が足りないのかな。
これは夜なべ仕事でぼちぼちやろう。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]