洋子さんが来た
2007/07/19 (木)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業  小麦(サヌキの夢)調整


今日は長年の友人、洋子さんが来るので朝古家のお掃除をした。
たたみがヘンだなと思ったら、カビが生えていた。
掃除機をかけたらごみタンクにたくさんたまっていた。
そのあと、からぶきしたら雑巾が青くなった。
この家は湿気が多くて、廊下など歩いたらべとべとする。自宅と大違いだ。

それから小麦のもみを取り除く作業をした。
箕にいれ、籾殻を吹き飛ばした。風がなかったので自分の息を吹きかけて飛ばしたら、頭がくらくらした。
風で飛ばないものは一つ一つ手で取り除いた。
時間がかかった。


11時に洋子さんと待ち合わせ。
洋子さんは今年退職して、自由な時間が出来たので、畑仕事に力を入れようとしていた。
一緒に(稲)の畑に行き、色々と見てもらった。
洋子さんは、すごいねえすごいねえと感心してくれた。

お昼はびっくり玉手箱というランチ、840円なり。
熱々の茶碗蒸し、さしみ、さばの味噌煮、サラダ、味噌汁、
漬物、炊き込みごはん、コーヒーでこのお値段。
なかなか繁盛していた。

それからうちの古家に案内した。
庭を一巡りし、挿し木の材料を切り取り、赤毛ウリを収穫したあと、家の中でおしゃべりをした。
農園日記を勧めたのだけど、どうかな。
できたら一緒にやりたいな。
洋子さん、また来てくださいね〜〜\(^o^)/




i0 i1 i2 (1) ブルーベリー ラビットアイ系。
左は先日もらったサザンハイブリッド系ミスティ。
この葉色の違いを見て。
(2) アップするとこんな感じ。やはりクロロシスだろうか。
(3) 庭のタチアオイ。薄ピンクのダブルでとてもきれい。
台風で倒れてしまったけれど。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]