雨〜
2007/07/16 (月)

今日の天気  曇り時々雨

今日の作業  播種 (葉牡丹 みさきキャベツ 黒豆)



今日もがんばろうと思っていたら、突然の雨。
出鼻をくじかれ家でぐずぐずしていると、突然テレビの画面が地震に切り替わった。
震度6という発表だったから、きっと被害が大きいぞと思った。
あとで次々と被害の様子が映し出された。
新潟地方の方たちはまだ前回の被害も生々しいことだろうに、ほんとに気の毒なことだ。
どうかがんばってくださいと祈るばかりだ。

うちの古家も地震が来たら弱いのではないかととても心配している。



夕方になってようやく動く気力が出てきて、ベランダを片付け始めた。
ベランダで作っている枝豆を収穫し、古土を畑に持っていけるように車に積み込んだ。
枝豆はちゃんと食べられたが、よく見ると小さな虫がいっぱいいた。
やっぱりベランダにも来たか、、。
去年、ニラやバジルといっしょのコンテナに植えたら
とてもきれいに出来たので今年もそれを狙っている。
今日ポットに種まきした。

そのほか、葉牡丹の「つぐみ」、みさきキャベツ、サラダ白菜も播種した。

先日挿し木したシモツケ、クレマチス、バラは数本が枯れていた。

夕食は昨日畑からとってきた南瓜「ラコタ」〜ばぁぐるさん経由Anneさんの種〜を炒めて食べた。やはりちょっと早すぎたみたい。
説明によると甘くてナッツのようでオレンジ色の果肉とあった。
85日で収穫できると書いてあったが、種まきが4月12日だから90日たっている。
もう少しキュアリングしてから食べればよかった。

Oさんから生食できる南瓜を頂いた。
千切りにして胡瓜、玉葱とあわせてマヨネーズであえるとしゃきしゃきしてなかなか美味しかった。


最近の習慣。
風呂上りにkarinoさんのへちま水をキッチンペーパーにたっぷりと沁みこませ、
顔に貼り付け、パックをすること。
もちろん、目と鼻には穴をあけること。
これがなかなか気持ちがいい。
最近は曇り続きであまり日焼けしないが、火照りを鎮めてくれる。



i0 i1 (1) ラコタの外観。
(2) 切ったところ。粉質のようだ。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]