台風来るか?
2007/07/13 (金)

今日の天気  雨

今日の作業  ステビア挿し木


メネデールを買ったので、ちょっと大きくなったステビア(クモモさんに頂いた)から挿し穂をとり挿し木した。
葉っぱを齧ってみたら極甘!!


昨日は楽しい一日を過ごすことが出来た。
まるで修学旅行みたいな気分だった。
友人の一人は高校時代からリーダーだったが、今回も福岡在住ということもあり、能古島や祇園山笠を案内してくれた。迷子にならないようにだけ気をつけてのんびりとついていった。



明日はまた九州に行く予定だけど、この台風でいったいどうなることやら。(T_T)
明日、畑で色々と養生しなくちゃ。




i0 i1 i2 (1) 博多祇園山かさ。男の祭り。
昨日は追い山馴らしというリハーサル。
これよりも小さな山かさを担いで走り、タイムを競う。
これは特別の山かさのようだ。担いでいる人はとてもしんどそう。肩にずしりときているみたいだった。
時々人員が交代するようだ。
(2) 能古島は島全体が公園みたいだった。
お花がいっぱいだった。海水浴も出来るし、友人は孫を連れて行こうといっていた。
こんな形に剪定した木が面白かった。
まるでキノコみたい。この下でゆっくりとお茶が出来そう。
(3) この色のノノウゼンカズラは涼しそうでいい。
これなら欲しい。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]