大豆黒豆小豆定植
2007/07/11 (水)

今日の天気  曇り

今日の作業  大豆、黒豆、小豆定植


朝は少し雨が降っていたけど、昼になってあがってきたので(稲)の畑へ。
気になっていた大豆などの定植をした。
畝の上には先日草を抜いたものを乗せておいたが、雨ですっかり生き返っていた。
一手間だが、仕方なくきれいに取り除いてから耕す暇がないので、不耕起にした。
その上、肥料も全然やってない。大豆はいいけど小豆はちょっと貝石灰くらいはやっておきたかった。
でも、時間がないので追肥でなんとか我慢しておくれ。
蒸し暑い中を水を飲みのみがんばった。

その後、(三)の畑に行って、ちょっと作業。
やることがたくさんありすぎて何をやったやら。

赤毛ウリの実が重そうだったのでネット袋に入れ支柱にぶら下げた。
捨て作りのトマトに支柱をした。
草をちょっと抜き、お友達からもらったブルーベリーを植えようと思ったけど、草が多すぎて断念。
胡瓜を収穫した。
赤そらまめの鞘をはずした。

今度の連休には一日中がんばるぞO( ` _ ' )ノノノ☆


山椒を送ってくれた洋子さんが昨日の写真を見てびっくりしてメールを下さった。
送ったときにはきれいな緑色をしていたそう。
土曜日に発送したものが月曜についたから、きっと蒸れたのだろう。
でも、味や香りはちゃんと残っていたからご安心ください。


i0 (1) スクナ南瓜。
5個ぐらい実が着いていた。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]