小麦の脱穀
2007/06/26 (火)

今日の天気  くもり時々晴れ

今日の作業

朝  ヌカの処理

午後 小麦(讃岐の夢)脱穀



朝、撒いたヌカをきれいに取り除き始めた。
ちょっとやったところで、7時半に畳屋さんが来た。
畳をはずし、新調する部屋は専用の器具で広さを測った。
便利なものが出来ているのだな。


8時に家に帰って、昨日の夜焼いていた米粉入りパンを食べた。
なかなか美味しかった。


ちょっと昼寝をして3時ごろまた古家に行った。
小麦の脱穀をしてみようと思った。
讃岐の夢はもうほとんど乾いているように思ったから。

ハザから束をおろし、シートの上で棒で叩いたり、しごいたりした。
でも手でごしごし洗濯するみたいに揉んだり、持ち上げて両手に挟んでこすったりすると
どんどん落ちた。

写真で見るように、小麦は半分落ちかかっているようなのだ。
だから脱穀は簡単だった。

そのあと、ふるいで大きなごみをとった。

明日時間があればトウミでふるいわけることをしたい。
車の中に入れたままになっていたナンブをハザにかけた。


5時ごろ畳屋さんが来て新しい畳を入れてくれた。
なかなかいい畳が入ったと畳屋さん自身が喜んでいた。





i0 i1 i2 (1) ほとんど落ちそうな小麦の粒。
サヌキノ夢はよくとれた。
(2) ふっくらとした粒。
(3) ふるいで大きなごみを取り除いたところ。
トウミの使い方がよく分からない。
風を送って軽いもみを吹き飛ばすのだろうな。
トウミはOさんに借りた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]