じゃがいも
2007/06/25 (月)

今日の天気  曇り

今日の作業  (稲)牛蒡の除草、追肥

今日の収穫  モロッコインゲン



朝、草取り。
昼、古家の掃除



畳を新調することにした。
いつかは使用と思っていたのでちょうど良い機会だと思った。
畳屋さんに行って畳表を見せてもらった。
一番高いのは備後産で22000円くらい。
一番安いのは中国産で糸が1本ずつ、厚みもあまりない。

比べてみるとはっきり分かる。
良いものがいいのは分かるけど、中の上といったところで注文した。

明日の朝畳を持って行って、夕方にはもう出来ているそうだ。


先日ぬかが余ったので庭に撒いた。晴れているうちは良かったけど、最近の雨で発酵してぬかみそみたいなにおいがし始めた(-_-;)
夫が臭い、臭い、臭いといって怒ること、怒ること。
ごめんなさ〜い。明日穴を掘って埋めま〜す。
(昨日の分にウイスキーたるのプランターの写真を載せています。)


i0 i1 i2 (1) みふぃさんが送ってくださったもの。
大きな玉葱、赤玉葱、ジャガイモ3種。アンデスレッド、ホッカイコガネ、キタアカリ。
パン用米粉。ズッキーニなど。
(2) 3種のジャガイモを茹でてみた。
味比べをしてみたが、どれも美味しくて微妙な違いが分からない。少し冷めると分かりやすい。
ホッカイコガネはメークインによく似ている。
アンデスレッドはホクホク系で、黄色くてサツマイモみたいに甘みがある。
キタアカリはホクホク系。
(3) ノリウツギ。
アジサイより繊細で茎が細くすぐに頭を垂れる。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]