ナンブ小麦刈った
2007/06/23 (土)

今日の天気  曇り

今日の作業

■草刈2回目


今日の収穫 

 キャベツ2個 モロッコインゲン 大根


昼から(稲)の畑の草刈。思ったよりずっと草が伸びていて刈りにくかった。時間がかかった。
草の片付けは、よその土地との境のものはすべて自分の畑のほうにはきこんだ。
明日、南瓜の下へ敷きこもう。


小麦が(T△T)、、、、枯れ色になっていた。
金曜日に雨が降ったが、その前に刈るべきだった。
すずめもたくさん来ていて、食べていたし、小麦の粒もたくさん落ちていた。

その上、手に草刈機を持っていたので、つい草刈機で小麦をなぎ倒したら、ばらばらになってしまって、あとで束ねるときに困ってしまった。
もう、やけくそでめちゃくちゃに括っていった。
一番の本命のナンブ小麦だと言うのに、、、。
悲しい(涙)

その上、昨日左目の下を虫に刺されて腫れていたところに、また左目の下をブトに刺されてしまった。
昨日は曇っていたので早い時間からブトが出て、顔の周りを飛んでいたのだ。

皮膚が出ているのは顔だけだから、刺されるのはたいてい顔だ。
手で払っても、めがねをしているから目の周囲は払いのけられない。
それで刺されるのはたいてい目の周りになるのだ。

泣きっ面に蜂といったところ、、、、。

でも、メヒシバなどの草がかなりはびこってきているので抜かなければいけない。
いまが勝負のしどころだ。明日、雨でなければがんばるつもり。


i0 (1) 今日帰りに車に積んだもの。
草刈機、鍬、土(大豆種まき用)、大根、キャベツ、
小物を入れたかご。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]