ソラマメ収穫
2007/06/17 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業  

午前(稲)収穫 グリンピース、ソラマメ、キャベツ

午後(三)収穫 ジャガイモ、



9時に家を出発して(稲)の畑に行った。
グリンピースにうどん粉病が来ていて真っ白。病気は鞘だけだから、マメは大丈夫。
もう終わりだから出来るだけ残さず取った。
でも、うどん粉を、息をするたびに吸い込んで気持ち悪かった。
ソラマメも赤ソラマメを残して全部収穫した。

ナンブ小麦は収穫するにはまだ早かった。


午後から(三)に行った。
ちょこまかといろんなことをやった。
ジャガイモ掘り、草取り、虫退治、誘引などなど。
草取りをしていたら、ピアノの調律の人が来た。
親戚からもらったピアノを手入れしてもらうために
きてもらった。
このピアノ、長く玄関に置いていたのでどうなっていることやら。
中を明けてみるとびっくり。
ねずみが巣を作っていたらしい。紐だとかを齧って大きな修繕が必要になった。(涙)
中のハンマーの部分だけを持って帰り、家で修繕するそうだ。

この調律の方、うちの古家に興味を持ったらしく、いろいろと質問してきたので家の中やヤフオクで買ったものなどを案内してあげた。
火鉢を初めて見たそうだ。きっと珍しいものばかりだったろう。



i0 i1 i2 (1) 今日掘ったじゃがいも。
赤じゃがは小さな芋がごろごろとれた。
(2) スイカはなかなか上に上ってくれない。紐で誘引した。
(3) トマトは順調。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]