ラッキョウ漬け
2007/06/14 (木)

今日の天気  雨

今日の作業  なし


朝からしとしと雨。麦は刈ったばかりでまだ乾いてないのに、
ビニールを掛けられて、中でむされているのではないかと心配。
梅雨入りしたのでこれから晴れることが余りないらしい。
もし雨が続くようなら倉庫へ引越しさせなければいけない。


昨日掘ったラッキョウを、茎と根を切り落としてきれいにし、ラッキョウ酢に漬けた。
いろいろと漬け方があるみたいだが、私のは簡単だ。
きれいにしたラッキョウに熱湯を掛けて冷まし、瓶に入れ、ラッキョウ酢を注ぐと言う方法。
今年のラッキョウはこれでもかというくらいでっかい。
大きくて、景気よくバリバリと音を立てて食べられそう。
花ラッキョウのように上品に食べるのも良いけれどね。

ただ、ちょっと土寄せが足りなかったみたいで、光が当たって青くなっている部分があった。
もっと土寄せしたかったけど、雨が少なく、土が乾燥していて土寄せしようにも土がなかったのだ。
今年植えるときにはもっと溝底を深くして植えよう。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]