やっと降り出した雨
2007/06/13 (水)

今日の天気  曇り

今日の作業  麦に雨よけビニールをかけた
       トマトの芽欠き

今日の収穫 ラッキョウ、赤玉葱、にんにく、エシャロット




朝(三)の畑に行った。午後から雨の予報だったので
麦にビニールを掛けようと思っていたが、
まだまだ降りそうもないので、露は降りているしで乾かそうと思い、午後からにすることにした。


午後から(稲)の畑に行って、赤玉葱を全部収穫した。
ラッキョウ、エシャロットも残り全部収穫した。

次に(三)に行き、麦に雨よけビニールを掛けた。
空模様もかなり暗くなってきて降りそうな雰囲気になっていた。


夜になって、やっと雨が降り始めた。よかったぁ。
畑がからからだったものね。




i0 i1 i2 (1) 右側はエシャロット。左はラッキョウ。
見た目はほとんど違わない。
食べてないから分からないけど、どう違うのかな。

(2) 無臭にんにく。鱗茎のそばにちっちゃな赤ちゃん鱗茎があった。
蒟蒻みたいだね。
普通のにんにくは種球は茎の上に出来る。


(3) 倉庫裏のアジサイ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]