麦刈り
2007/06/11 (月)

今日の天気  晴れ〜〜〜

今日の作業  麦刈り
    
今日の収穫  グリンピース ソラマメ ラッキョウ
       にんにく



昼から(稲)の畑に行き、麦刈りをした。
サヌキのゆめの根元には少し緑色が残っていた。
まだ早いかなあ?と心配だったので半分ほど刈った。

あとはグリンピースやソラマメを採った。
ついでにラッキョウも掘った。

夜テレビを見ながらラッキョウのお掃除。
茎と根を切って、整理していった。
あとは箱詰めしてお友達や親戚に送るだけ。

それにしても今日は日差しが強かった。日焼け止めを塗っていたのに、まだ顔がひりひりする。


金時草に花が咲いた。種が取れて発芽することがわかったら福種か種交換会に出品だ。


i0 i1 i2 (1) サヌキの夢を刈り始めたところ
(2) 麦を古家の畑にもって行き、ハザにかけた。
すぐにすずめが寄ってきて遠くから狙っているようだったので
不織布をかけておいた。
水曜日は雨の予報。今度はビニールを掛けなくちゃ。
(3) 金時草の花。
種が出来るかな。
6月7日の日記に花のアップをのせています。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]