草取り
2007/06/10 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業 

  垣根の剪定、家の裏の草取り、麦用のハザ作製



10時ごろから古家で作業開始。
すぐに目に付いた垣根の赤芽ガシワの虫取り。
最近は虫がとても大きくなっているので、
つぶすのが気持ち悪くて仕方がない。

それから電気の剪定バリカンで垣根を剪定していった。
電気だかららくらく。
あっという間に終わって大まかなごみの処理。

次に草刈機にコードを取り付けてぶんぶん回しながら
バシバシと草をむしりとっていった。
このコード、取り付け部を地面に叩きつけると繰り出す仕組みになっているのだが、どうも故障しているのか出てこない。
仕方なく、いちいちエンジンを止めて蓋を開け、コードを伸ばして、またエンジンをかけてとめんどくさいことこの上なかった。
エンジンがだんだんかかりにくく、いらいらした。

地面すれすれに生えている草をチップソーで切ると、すぐに刃が痛んで切れなくなる。ずっと前のこと、切れなくなったので見てみるとチップが全部飛んでいたんだよね。
このコードで切る分、新しいのをまた買おうかしら。


その後、刈った草の後始末。
焼くのは夫がしてくれた。助かった。


結局今日はほとんどの時間を草取りに費やしてしまった。
5時半ごろ、(稲)の畑に行こうかなと思ったけど、
考えなおして古家の畑に麦を干すハザを作ることにした。
写真のとおり、またまた大きなものが畑に出現した。




i0 i1 i2 (1) 家の裏。
すっきりきれいになった。
(2) 道路側。
(3) 小麦のハザ。麦わらは燃えやすいので心配。
すずめが多いので心配。
倉庫のトラクターは預かり物。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]