ダンゴ麦?穴掘り具??
2007/06/09 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  

収穫のみ 

ソラマメ、大根、スナップ、絹さや サラダ菜、
グリンピース(どっちゃり(^_^))


昼から友人が来て、一緒に収穫をした。
マメは一つずつ摘むのに時間がかかる。
でも、二人だから、おしゃべりしながら楽しみながらちぎった。

下の畑のベテランTさんも加わって、立派に実った麦の前でおしゃべり。
本職のお百姓さんも注目の私の麦!
いつ刈るか興味津々らしい。
今年は、いまのところイノシシが来ていないのだが
イノシシが来て麦を食べられちゃかなわないので
「さぬきの夢」はあした刈ろうかしら。
粒に触ってみるとポロリと落ちるから、脱穀機を使わなくても棒などで叩けば案外うまくいくかも知れない。

ベテランさんが昔は大麦とかうどん用の麦とか、ダンゴ麦とか作っていたと話してくれた。

ダンゴ麦??
そこで私の農園日記魂がびびっときた。
ダンゴ専用の麦があったのかぁ。
想像するにグルテンが少なく、もち米みたいにちょっと粘り気のある麦だろうか。
もち米ほどには美味しくないとベテランさんは言っていた。
初めて小麦を作ったというのに、もうあたらしい品種に興味をもつkomichi、、、。
出来たら作ってみたいなあ。

トマトの雨よけハウスの支柱を埋めるのに使う穴掘り具はどんなのがいいかなあ。
45センチの深さの穴掘りは結構大変だ。
ネットでこんなのを売っていた。
すぐに壊れてしまってはいやなのだけど、どれにしようかな。
考え中、、、。


i0 i1 i2 (1) たっぷり取れたグリンピース。
友人に上げて自分が食べて、残ったのがこれ。
まだまだ取れるよ(^_^)
(2) 無事発芽の牛蒡。
がんばってくれたまえ。
(3) これ買おうかしら。でも農協は高い!
ネットで買おう。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]