玉葱収穫
2007/06/08 (金)

今日の天気  曇り 夜雨

今日の作業  玉葱収穫


夫が朝、寝ている私に
「どや、今日は行くんか?」
と、声をかけたので、寝ぼけながら
「ん、今日もパス、、」
と返事した。
夫は今週も毎朝皆勤で古家の庭でゴルフの練習をしている。

ゆっくり起きてコーヒーを飲んで空を見上げると、ん、
今にも雨が降りそうな真っ黒な雲が空いっぱいに広がっている。
急に玉葱が心配になってきた。すでに葉が腐りかけた玉葱なのに、雨が降ったら球までとろけてしまう。
と思ったとたん、目が覚めて、6時半に畑に行った。
必死で玉葱を収穫し、根と葉っぱを切り落としていたら、遠くでベテランさんのびっくりするような声がした。
挨拶しようとしたら、姿はもう見えなかった。
そりゃそうだよね。主婦がこんな朝早くからウィークデーに家を空けるなんて。
毎朝夫と二人で古家に行ってるんだよと説明しとかなくちゃ。

玉葱を車に積んで家に帰ったら、7時半だった。
それからいつものようにごみを捨てて、犬の散歩に行って、バラやアジサイなどの鉢植えに水やりしているうち、夫が帰ってきた。

玉葱(アトン)の一番大きい分を測ってみたら532グラムあった。
皆さんのでっかい玉葱よりはずっと小さいが自分としては大満足\(^o^)/
去年はテニスボールくらいの玉葱ばかりだった。
今年は500グラムを超える玉葱がたくさん出来た。
きっと食べきれないから、ご近所や親戚にもたくさんあげた。
来年もガンバロっと。


小麦の刈りごろが気になって、粒を触ってみるとすぐにぽろっと落ちる。
皮を剥いてつめで圧してみると白いミルクのようなものが出る。
もうちょっとのようだ。


雨は明るいうちはとうとう降らなかった。
少し暗くなってから十分ではないが、かなりの量の雨が降った。







i0 (1) でっか〜〜い玉葱。
532グラムだよ。

乾いて軽くならないうちに量りました。(笑)
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]