麦秋
2007/06/06 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業

  収穫  グリンピース、スナップエンドウ、絹さや
       ソラマメ


天気予報では今日雨だったのに、どんどんずれていき、雨は土曜日に少し降るという予報になった。
もっと伸びて月曜日に降ってくれたら、玉葱も麦も収穫できるのに、、、。


麦があっという間に黄色く色づいてきた。
でも、まだ、刈り取りには早いように思う。
日曜日くらいがいいのではないかと思うので、その心積もりにしておこう。

品種によって熟する時期がちがうようだ。手前のさぬきの夢が一番、黄色い。


今日グリンピースを2食分ほど収穫した。
やっとマメご飯の季節到来だ。
これからしばらくマメご飯の毎日が始まる。
私の好きな季節、到来だ。


i0 i1 i2 (1) 麦秋、手前がさぬきの夢。

(2) 自宅花壇のメドウセージ。
古家の庭もこんなに花がたくさん咲けばいいのに。
(3) 同じく、自宅花壇のバラ。
ピンクスワニー、アスピリンローズ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]