ベランダのブドウ
2007/06/04 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  なし


今日はとても天気がよかったのに、畑に行けなかった。
そこでうちのベランダにおいてあるものを写真に撮ってみた。
ベランダはちょっと前までトマトやスイカ、なすの苗がいっぱい置いてあったが、
今は玉葱が箱やかごに入れられてごろごろとしている。

ほかにはバラなどの花、枝豆、インゲン、パセリ、三つ葉、しそなどが鉢植えにされている。

ブドウは、去年は枝を伸ばして支柱に巻きつけようとしたが、枝がぽきぽき折れてしまい、うまくいかなかった。
それで今年は枝を伸ばさずに摘心しながら育てることにした。うまくいくかな。

i0 i1 i2 (1) 実はかなり摘粒している。現在の大きさはパチンコ玉くらい。
2房だけ残してあとは切り取った。
(2) 枝豆は去年、ベランダでとてもよく出来たので、
また作ってみた。ここにはカメ虫がいないので
きれいな枝豆ができる。
畑は虫だらけでネットをかけないと食べられたものではない。
(3) 倉庫にあったハガマ。きれいに磨いてみた。
白い点は修理した跡。
ご飯を湯炊きしてみたら、、、ちょっと期待はずれ。
炊き方の所為だろう。
ガスコンロでは美味しく炊けないかな。
オフ会のときにこれでご飯をたいてみようと思っているから、
うまく炊けるようにならなくちゃ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]