トマトの支柱を立てた
2007/06/03 (日)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業  


(稲) 玉葱収穫
(三) トマトの支柱を立てた




10時ごろ畑について、玉葱の収穫をした。
結構大きい。
去年のあの情けない玉葱から考えると段違いに大きい。
300球くらいある。
きっと食べきれないぞ。ご近所に配っちゃお。

お弁当を畑の端で食べてから、古家(三)の畑に行って、トマトの支柱を立てた。
結構時間がかかり、出来たのは夕方。
少し薄暗くなっていた。
ISO800で撮ったら、ほとんど日中に撮ったのと変わらない。
最近、この技を覚えたのだ。

この畑、すごいことになっている。竹の支柱だらけだ。

雨よけハウスは、組み立てるの、難しそう。
支柱を45センチも埋めなくてはいけない。
30センチくらいなら穴掘りスコップで出来るけど、
それより深いところはマサ土が固く締まっていて
掘るのはおおごとなのだ。
どうしようかしら、、、。


 



 

i0 i1 i2 (1) トマトの支柱ができた。
支柱だらけの(三)の畑。

(2) ジャガイモの様子。いい調子。
昨日、karinoさんから頂いた灰入りぼかしをやってみた。
出来が楽しみ。
(3) エゴマ。ほとんど青しそと同じ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]