牛蒡播き直し
2007/06/02 (土)

今日の天気  曇り

今日の作業  

午後 (稲) 牛蒡の播き直し 夏大根少し播いた。
       草取り
       玉葱少しだけ収穫


(稲)の畑にちょっと行くつもりが、結局夕方までいた。
ちょっとなのでお茶を持っていかなかったら、のどが渇いて仕方がなかった。反省。

牛蒡のマルチを剥がし、草をとってみると、牛蒡がほんの数本しか残っていなかった。
発芽したのはもっとたくさんだったのに。

原因は大体わかった。乾いた土を入れ、すぐにマルチをしたので、十分な湿り気がなかった。
マルチをしているから少々の雨では土が湿らない。
だから発芽したのに枯れてしまったのだ。
仕方がないから、また播きなおした。
今度はマルチは掛けずに、籾殻をまいておいた。


玉葱が雨で茎の部分がずるずるとしている。
抜こうとひっぱったら、ずるずる、ぶつっと切れてしまう。
倒伏していないものも、もう収穫したほうがいいかもしれない。

球までは腐っていないから良かった。
病気は出たけれど、球の大きさは自分としては上出来だ。
去年の情けない出来を思えばすばらしい出来だといえよう。

明日はいよいよトマトの支柱、雨除けハウスの作製だ。
がんばろう!!





i0 i1 i2 (1) マルチ剥がすと、ちゃんと生えていたのは写真手前のものとあと3本ぐらい。種まきしたあと、足で踏んづけておきました。

(2) 小麦が金色になってきました。
これは「ちかちか」が着いています。
(3) こんにゃくがやっと発芽し始めました。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]