花振るい
2007/06/01 (金)

今日の天気 曇り

今日の作業 

朝  ブドウの剪定、誘引




ブドウの枝が垂れ下がってきたので紐で誘引し、新芽は葉を1〜2枚残して摘み取った。


花振るいという優雅な言葉がある。ブドウの花が咲いても実が止まらない現象をいう。
巨峰は花振るいしやすい品種らしい。
防止するためには花が咲く前に摘房をして房の数を減らし、
房の整形をすると良いそうなので先日から実施している。
いつだったか何にも手入れをしなかったら、小さな実がボロボロと落ちていって歯抜け状態のブドウになった。

今年も美味しいブドウがなるといいな。


おすすめ日記の2回目の登場です。
がんばり過ぎないように張り切ります。
皆さんよろしくお願いいたします。

書き込みをたくさん頂いたけど、遅くなったのでお返事は明日にします。
おやすみなさい、、、、。




i0 i1 (1) ブドウ(巨峰)。
夜に撮影したから映りがいまいちです。
また明日にでもやり直しをしよう。

(2) 昨日買ったレッグ・セル・ローラー。
お風呂で毎日やるといいんだって。
多くの女性の大敵セルライトにアタック。
どこにも取れるとは書いてなかった  (T_T)
セルライトとは、肥大化した脂肪に老廃物や水分がたまって出来たもの。
聞くだけでいやになる  (-_-;)

ごろごろやると気持ちいい。
効果は??です。たぶん3日坊主です。
そのうち100円ショップでも見つかるのではないかしら。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]