オフ会しま〜〜す
2007/05/27 (日)

今日の天気  晴れ  黄砂

今日の作業

朝 (稲) ピーナツ定植

午後(三) 定植 トマト、スイカ(チャールストン)
         マルセイユメロン


Anneさんが広島に来てくださるということで、歓迎のオフ会を6月30日にします。
時間が取れる方是非おいでくださいね。
(トップページのオフ会のところを見てください。)
ハガマでご飯を炊こうかなと思って、今日倉庫からもって帰りました。
今からぴかぴかに磨き上げて準備します。







朝ピーナツを定植した後、家に帰り、北海道からアスパラが到着するのを待った。
11時ごろ無事に着いた。太くて新鮮なアスパラを早速お昼に食べた。
もちろん美味かった!

午後、古家に行ったが暑くて外仕事をしたくない。
家の掃除をすることにした。たいてい月に一度くらい掃除している。
掃除機をかけてモップで水拭きしてざっと1時間ちょっと。

脱衣所に鏡を取り付けた。前からやろうと思っていて今日やっと出来た。
今度はトイレと脱衣所にあおり止めをつけること。
お客さんが見えるのに、トイレなどに鍵がかからなければ使いにくいから。

夕方6時過ぎになってやっとトマトの定植を始めた。
たくさん苗があるからどれを植えようかと迷ってしまう。
最低1種類1株は植えることにして2株以上の苗は、
スウィート、桃太郎コルト、こぼれダネ中玉、デリシャス、、
ほかにもあったかな。

これで苗の定植はやっと終わり。




ちょっと遅いけど、がんばって早くなって欲しい。
今年はいやになるほどトマトが食べたい。
こんなのも買ったよ\(^o^)/
コメリが一番安かった。
31日に届きます。


雨よけを作ろうかと思ったけど、竹で作るのは時間がかかりすぎるのでやめた。
竹でやぐらを組んで支柱にし、そのあと雨除けを設置すればいいのだね。

がんばろう。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]