スイカ棚、完成
2007/05/17 (木)

今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業  朝顔の垣根作り  スイカの棚作り
        毛虫取り33匹


昨日夕方から雨が降り出して、朝にはあがっていた。
いい雨だねえ。乾ききった畑が潤っている。
ありがたいねえ。


今朝は6時20分に家を出発。
朝顔の垣根を作った。竹が足りなくなって、また取りに行った。


昼前に本屋に行って定期購読の趣味の園芸を受け取った。ついでに「野菜畑」の新刊がでていたのでちょっと立ち読み。
スイカのことや牛蒡の袋栽培のことなどを読んだ。
袋栽培は聞いたことがあったけど、ベテランさんが
余りよくないといっていたのでいままでやったことがないけど、
やっぱり自分で試して納得しなくちゃ。
袋に入れて種まきをし、夏には高温になるのを防ぐために
周りに段ボールや、ござを巻いてやるといいそうだ。
秋播きは袋栽培にしよう。

午後、スイカの棚作り。まずはちょうど良い太さと長さの竹を取りに行った。
竹はとり放題。便利でいいねえ。
南に当たるところは少し低くした。
近所の方が、「よくやるねえ」と言いながら通り過ぎた。
あとは、黙ってスイカを持っていかれないように工夫しなくちゃね。

帰りは米ぬか三角コース(2箇所の精米所を回る)を通って、米ぬか5袋ゲットした。





i0 i1 (1) 朝顔の垣根、完成。
これでも結構時間がかかっている。
(2) スイカ棚、完成。
この狭いところ(3×3m)にウリやスイカなどを8株くらい植えている。
狭さを克服するために棚を作ってみた。
今日本屋で立ち読みした「野菜畑」にのっていたからまねしてみた。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]