スクナ南瓜定植
2007/05/16 (水)

今日の天気  曇りのち晴れ


今日の作業  朝(三)南瓜用の畝作り割肥入れ
           虫取り 46匹


朝、古家の家に行って、やはり気になる赤芽ガシワの虫取り。
昨日も取ったのにまた46匹もいた。
外の県道は国道の抜け道になっているので、通勤の車がスピードを出してびゅんびゅん走る。
虫取りをしているそばを通るので怖〜い思いをしながら夢中で虫取りをした。

スクナ南瓜用の畝を作った。
黒マルチを張り、穴を開けて、苗を植えていった。
狭いところに南瓜を6本。
ここは田んぼだから、どんな出来なのかわからない。
保険の意味と、スクナ南瓜は実のつきが悪いので多めに植えた。

宿根朝顔の垣根用の竹をすぐ前の空き地まで取りに行った。
細い竹なので太枝切りはさみで切ったら、とても楽だった。ついでに枝も切った。
いつもはナタで落とすのだけど、ひじが痛いのでナタは使いたくなかった。
これを準備できたらあとは立てるだけ。




i0 i1 i2 (1) 朝顔 支柱用の細竹。
(2) トマト苗〜この中から何本植えられるかな??
(3) 農園日記のどこかで見た新しい野菜、バラフ。
ツルナのような葉っぱの周りに水滴。食べたら塩味がする。
生協で売っていたので早速買ってみた。
一枝挿し木してみているのだけど、着くかな??
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]