虫退治、、たぶん100匹以上
2007/05/15 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業  瓜、スイカ定植
       きゅうり支柱完成



今日は6時20分に家を出発。
ついてまずしたことは赤芽ガシワの毛虫取り。
こいつはちょっと触るとすぐにポロリと落ちてくるので、容器で受けた。46匹もいた。
いつもなら踏みつけの刑にするのだが、今日は夫が雑草を燃やしていたので、火あぶりの刑にしてやった。


そのあと、マクワウリ、ハミウリ、ナリクラウリなどを定植した。肥料は米ぬか、過リン酸石灰を割肥にした。

家に帰ってから、バラの鉢植え(8鉢)に水遣り、虫取り。花びらを食べる鼻の長いコガネムシみたいな虫。15匹。


昼またバラの虫取り、5匹。
午後、ゴーヤの苗(アバシゴーヤ、中長ゴーヤ)2本、赤小玉接木苗購入。
コイン精米所を2箇所回ってヌカを2袋ゲット。
(三)の畑でスイカ、ゴーヤなどの定植をした。


夕方またバラの虫取り、5匹。


台所に最近コバイがたくさん出る。もしかしたらもやしもん(ダンボール堆肥)の所為かもしれない。
ハエ取りリボンでも買おうかとHCに行ったら、「コバイがほいほい」というのを売っていたので試しに買ってみたら、写真のとおりたくさん集まった。場所もとらないし、なかなかいいじゃないの。

今日はコバイもあわせて100匹以上はお命頂戴したw( ̄△ ̄;)w

i0 i1 (1) コバイがほいほい。
たくさん集まったよ〜。
(2) きゅうりの支柱。
台風が来たら、どうなるか心配。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]