我が家のもやしもん
2007/05/04 (金)

今日の天気  くもり

今日の作業  トマト畝作り、トマトナスピーマン定植
       ジャガイモに追肥土寄せ



天気予報が曇りだったので、8時半くらいから作業開始。
午前はトマト畝を均し、マルチを掛け、穴を開け、
先日購入したトマト(桃太郎)ピーマン、ナス、Oさんにもらったジャンボピーマンを植え、ビニール行灯で保護した。

昼食後、空いた畝に耕耘機を掛け、畝を立てた。
この畑、部分で色々と混じっていて、均質になっていない。
ある場所はもみがらが多く、ある場所は堆肥が多く、ある場所は枯葉が多かったりする。

バーク堆肥をトラックで2杯分くらい入れてトラクターでガーッと耕したら、気持ちいいだろうな。

i0 i1 (1) パッチワークみたいになってしまった古家の畑。
ジャガイモ(左下)はまだこんなに小さい。
真ん中あたりはいちご。中高どころか反対に中低になっている(>y<;)
(2) 我が家のもやしもん。
ダンボール堆肥。
材料は畑から取ってきた半腐葉土と米ぬか。
ごみを入れて24時間後には写真のように白カビがびっしり。
熱もかなり出ている。
林の中の土のにおいがする。
これ、いいね。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]